お仕事わんこ

ショッピングセンターで「介助犬のPR」イベントがありました

介助犬1

(写真撮影OKを確認しています)


愛知県長久手市のシンシアの丘から介助犬2頭とスタッフの方が来ていました


介助犬2



カナンくん 3才

お客さんは犬好きというのがわかるせいか、とっても人懐っこい♪

なでるとうれしそうにして、かわいい


「お仕事」のときは集中させるため「好意的に無視」してくださいとのお話がありました


介助犬3


介助犬は必要としている人15000人に対してわずか73頭

愛知県ではわずか7頭だそう




売場

子犬を1年間家庭で育てるパピーホーム、

介助犬にはならなかったわんちゃんを引き取るキャリアチェンジの

ボランティア募集のお話もありました



靴

デモンストレーションでは、車いすのスタッフさんの靴を脱がせたり





車いす


靴下を脱がせて


靴下

カゴに入れるところを見せてくれました


あと、冷蔵庫からペットボトルを取り出して渡すところも・・・

冷蔵庫を、お鼻でグッと確実に閉めるのがホントにかわいくって

つい笑ってしまいます


ツルツルの床に落ちたお金を拾うのは、人でも取り辛いと思うけど
器用に鼻と歯を使って取っていました



まだこういう場所でやるのは数回の新人さんだから失敗しても許してねと
言っていました 

でも、必ず成功してフィニッシュしないと勉強にならないのだそうです

デモンストレーションは、ハーミーちゃん(3才)が、がんばりました 


成功したら、笑顔と拍手で褒めてくれると楽しんでお仕事できると聞いたので

最前列のかーちゃん、いっぱい拍手しましたよ



バッグ


チャリティ・グッズを売っていたので、バッグを購入

わんちゃんがお買いものしているとってもかわいいイラストで気に入ってます♡

(裏にもイラストあり♡)

生地がしっかりしていて、マチもあるのでたくさん入りそう

ヘビロテ確実!

シールのおまけもいただきました

他にわんちゃんのケータイストラップ、クリアファイル、ペンなどがありましたよ




父は亡くなる少し前、病気の後遺症で車いすを使用していました

体が不自由なのは本人も家族もツライと思います

介助犬は、心と身体のパートナー

微力ながら応援します
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

クーのかーちゃん

Author:クーのかーちゃん
ご訪問ありがとうございます。
熟女柴犬?クー(15才)の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR